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金融教育は小学生から始めるべき理由と家庭でできるお金の勉強法をわかりやすく解説!

公開日:2024年10月17日 タグ:

「金融教育って、小学生から始めた方がいいのかな?」「小学生だと金融教育を始めるのは早すぎる?」と迷っている方もいるかもしれません。

実は、金融教育を小学生から始めることは、将来のお金の管理や金銭トラブルを回避するための基礎を築く絶好のタイミングです。

この記事では、小学生が金融教育を始めるべき理由や、家庭での学び方について解説していきます。」少し言い切りの形にしてもよろしいでしょうか?

この記事を届けたい人

・小学生のお子さんを持つ保護者の方
・どんなお金の教育をすべきかお悩みの保護者の方

金融教育を小学生が始めたほうがいい理由

小学校低学年頃にもなると金融などの抽象的な概念が理解できるようになってきます。目に見えないお金の流れなどがなんとなくわかってくる年頃です。この理解し始める小学校低学年こそ金融教育を始めるタイミングです。

その理由について詳しく解説をします。

 

お金の仕組みが理解できる年頃のため

小学生になると、お金の基本的な仕組みを理解できるようになります。この時期は抽象的な概念を徐々に理解し始める時期で、お金の価値を把握できるようになります。買い物の際にお金を支払う様子を見て、その仕組みに興味を持ち始めるのもこの頃です。

また、数の概念も発達し、簡単な計算ができるようになるため、お金の計算などの基本を学ぶのに適しています。この年齢で金融教育を始めることで、将来の金銭管理の基礎を築くことができるのです。

 

お金を使い始めるのが小学生から

多くの家庭で、小学生になるとお小遣いを与え始めます。これは子どもが初めて自分でお金を管理する機会となります。自分のお金を持つことで、欲しいものを買うためには計画を立てて貯金する必要があることや、限られた予算の中でどう使うかを考える習慣が身につきます。

また、学校の遠足や友達との外出など、自分でお金を使う機会も増えてきます。

このような実践的な経験と並行して金融教育を行うことで、教わったことと実体験を結びつけやすくなります。小学生はお金の使い方を学ぶ最適なタイミングであり、ここで得た知識や経験は、将来の金銭感覚の土台となるのです。

 

知識の吸収力が高いため

小学生は新しい知識を吸収する能力が非常に高い時期です。この時期の子どもたちは好奇心旺盛で、学ぶことへの意欲も高く、新しい概念を素直に受け入れる柔軟性があります。金融教育を通じて学んだ知識は、単なる暗記ではなく、日常生活の中で実践し、体験を通じて深く理解することができます。

また、この年齢では習慣化するのが早く、お金の管理や貯金といった習慣を身につけやすい時期でもあります。早い段階で金融リテラシーの基礎を築くことで、複雑な金融の概念を理解する際にも、スムーズに学習を進めることができるでしょう。

 

金融教育を学ぶメリット

近年の金融トラブルは年々増加傾向にあります。トラブルに巻き込まれる理由は金融知識のなさも一因です。そのため、金融知識をつけておけばトラブルに巻き込まれることもリスクを少なくできます。

金融教育のメリットについてそれぞれ詳しく解説します。

 

金銭トラブルに巻き込まれなくなる

金融教育を受けることで、子どもたちが将来的に金銭トラブルに巻き込まれるリスクをさげることができます。お金の基本的な仕組みや適切な管理方法を学ぶことで、詐欺や不正な金融商品に騙されにくくなるでしょう。

金融教育は、お金に関する正しい判断力を養い、将来直面する可能性のある様々な金銭トラブルから子どもたちを守る重要な防御線となるのです。

 

資産形成をして豊かな人生を送れるようになる

金融教育を通じて資産形成の重要性を学ぶことは、将来的に豊かな人生を送るための不可欠です。子どものうちから貯金の習慣や投資の基本を学ぶことで、長期的な視点でお金を管理する能力が身につきます。特に、複利の効果やお金の価値を理解することは、今後の人生で大きな武器になります。これらの知識は、将来的に安定した資産形成を築き、経済的に豊かで自由な人生を送るための基盤となるのです。

 

小学生から金融教育を学ぶ必要性

小学生から金融教育を学んでおいたほうがいいでしょう。理由として、金融トラブルは年々低年齢化しています。そのため、金融教育を学ぶには早い方がいいです。抽象的な概念を理解でき始める小学生が一番早く始められるタイミングです。

金融教育を小学生から学んでおいた方がいい理由を紹介します。

 

金融トラブルの低年齢化

近年、金融トラブルの低年齢化が進んでおり、小学生からの金融教育の重要性が高まっています。SNSを通じた詐欺や悪質な勧誘も若年層をターゲットにしています。

こうした状況に陥らないために早期からの金融教育が不可欠です。お金の価値や管理方法、詐欺の危険性などを学ぶことで、子どもたちは金融トラブルから身を守る力を身につけることができます。

 

海外との金融教育の格差

日本の金融教育は、諸外国と比較して遅れを取っていることが明らかになっています。金融広報中央委員会の調査によると、学校などで金融教育を受けた人の割合は、日本がわずか7%であるのに対し、米国では20%と約3倍の開きがあります。

参考:金融広報中央委員会「金融リテラシー調査2022年」の結果 

また、金融知識を問う共通問題の正答率も、日本は47%と米国の50%を下回っています。さらに、OECD諸国との比較でも、日本の正答率は最も低い状況です。この格差は、将来的に国際競争力の低下にもつながりかねません。海外では小学校から金融教育が必修化されている例もあり、日本も早急に教育体制の見直しが必要です。

2022年から高校の家庭科で資産形成の教育が義務化されましたが、さらに早い段階からの体系的な金融教育の導入が求められています。

 

金融教育の学び方

金融教育の学び方について解説をします。金融教育は学校だけでなく、普段の家庭での生活での学びが重要です。

家庭でできる具体的なお金の勉強方法について解説します。

 

お小遣いでお金の管理方法を教える

お小遣いは、子どもが実際にお金を管理する方法を覚えるのに絶好の機会です。お小遣いの額と頻度(週単位や月単位)を決め、その範囲内でやりくりする方法を教えます。

また、欲しいものがある場合は、お小遣いを貯めて購入するよう促すことで、貯蓄の重要性と目標達成の喜びを体験させられます。

ただし、お小遣いの使い方に過度に干渉せず、失敗も含めて学ぶ機会を与えることが大切です。

 

一緒に買い物をする

子どもと一緒に買い物をすることは、実践的な金融教育の良い機会です。スーパーマーケットやショッピングモールでの買い物体験を通じて、商品の価格比較、予算内での選択、支払い方法など、実際のお金の使い方を学ばせることができます。

例えば、「○○円でカレーの材料を買おう」といった具体的な課題を与え、子どもに予算内で材料を選ばせることで、計画的な買い物の仕方を学べます。

さらに、レジでの支払いを子どもに任せることで、お釣りの計算や電子マネーの使い方なども学べます。

これらの経験を通じて、子どもは実際の金銭感覚を養えるでしょう。

 

オンライン学習やワークショップを活用する

デジタル時代の今日、オンライン学習ツールを活用した金融教育も効果的です。子ども向けの金融教育アプリやウェブサイトを利用することで、楽しみながら体系的に金融知識を学ぶことができます。金融機関や教育機関が提供するオンライン講座やウェビナーを活用することで、専門家の知識を直接学ぶこともできます。

デジタルツールを上手に活用することで、子どもの興味を引き出しながら、実践的な金融スキルを育成できるでしょう。

また、金融機関や自治体が提供するワークショップやマネースクールを活用することで、専門家の知識を直接学ぶこともできます。

 

【まとめ】金融教育は小学生から始めるのがベスト!

金融教育は、子どもの将来の経済的自立と豊かな人生のために不可欠であり、小学生から始めるのが最適です。この時期は、お金の基本概念を理解し始め、好奇心も旺盛で、新しい知識を吸収する力が高いためです。

具体的な方法としては、お小遣い管理、家族での買い物体験、オンライン学習の活用などが効果的です。早期からの金融教育は、将来の金銭トラブル防止にも繋がります。

日本の金融教育は諸外国と比べて遅れているという現状を踏まえ、家庭と学校が連携して、体系的かつ実践的な金融教育を提供していくことが重要です。

子どもたちの明るい経済的未来のために、今すぐ金融教育を始めましょう。

(テキスト:上野ケイタ)

 

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    編集者情報

    株式会社デジタル・ナレッジ
    教育流通事業部 事業部長 中田 康宏
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