空白 講座数 207 会員数

Q&A

動画でよく分かる!講座紹介
  • ビデオ講座
  • 質問
  • テキスト付
講師:授業学研究所 所長 大矢純/エグゼクティブトレーナー 村上敬一
受講料:総額18,858円(税抜)
受講期間:6ヶ月
受講お申し込み
こちらでは「すぐに使える授業学 スキルアップトレーニング」に関するご質問と回答をまとめています。N-Academy全体に関するQ&Aはこちらをご参照ください。
無料で見ることができるコンテンツはありますか?
[すぐに使える授業学 スキルアップトレーニング]カリキュラムの、Lesson1を全てご覧いただけます。

【カリキュラム内容】
ようこそ授業学へ
日本の現状と未来
未来の日本を担う子どもたちのために
授業を通じて20年後、30年後をつくる
成績を上げることの意味
「わかる」と「できる」の違い
家庭学習も授業の範疇
ベーシックトレーニングからスキルアップトレーニングへ
<30分18秒>

※無料講座の受講には、会員登録が必要になります。
※ご自身のパソコンの動作環境によっては、動画が閲覧できない場合がございます。不安な方は事前に推奨環境の確認をお願いいたします。


受講にあたって、必要なものは何ですか?
動画をご覧いただくには、インターネットに接続されたパソコンが必要となります。
下記リンク「推奨環境について」をご覧いただき、ご自身のパソコンの動作環境を必ずご確認ください。

パソコン以外にスマートフォン・iPhone・iPad等での受講はできますか?
はい。視聴できます。

※講義動画はストリーミングでの配信のため、移動中などは安定して動画が視聴できないことがございます。
※課題の提出、画像等のファイル添付、テスト機能はご利用いただけませんので、ご注意ください。

詳しい対応機能・推奨環境・推奨機種は、スマートフォン・iPhone・iPad等のからのコンテンツ視聴チェックでご確認ください。
この講座の対象は?
教壇に立つ3ヵ月前から3年目程度までの教師に効果的な内容ですが、ベテラン教師でも現状のチェックと振り返りに有効です。
また、研修主任の方や、指導主事の方々が初任者の指導にあたる際にも役立ちます。
中学・高校だけでなく、小学校の教師にも役立ちますか?
ケーススタディーの生徒は高校生ですが、小学校の教師や中学・高校の教師はもちろん、大学や専門学校の教員にも役立ちます。
学校以外の授業でも役立ちますか?
ここでの内容が授業で実践できると、児童・生徒の学力が上がります。
成績を上げて志望校に合格させる授業が必要な、塾や予備校の講師にも役立ちます。
校内研修や教育委員会の研修として利用できますか?
この講座の内容は私学中高協会・連合会や教育委員会などの研修でも扱っていますので、校内研修や教育委員会の研修としても十分ご利用いただけます。
団体受講の際の契約条件は、別途お問い合わせください。
学校や教育委員会など団体で受講することはできますか?
N-Academyの各講座は、企業・事業所・学校等の団体での受講もお受けしています。
他にはないユニークな講座を人材育成や福利厚生にお役立てください。
まずはお問合せください。

(N-Academy団体受講の特長)
1.ニーズにあわせてカスタマイズいたします
2.いつでも、どこでも、何度でも受講可能です
3.人材管理・育成管理を簡単に行えます
4.全講座からお選びいただけます

社会の授業でも役立ちますか?
授業学は教科や科目に関係なく、児童・生徒のやる気を引き出して授業効率を上げることができます。
社会はもちろん、体育や音楽などでも役立ちます。
この映像授業だけで身につきますか?
人が「わかる」ことと「できる」ことはレベルが違うと考えています。人はわかってからできるまで、そのレベルを上げるためには反復練習が必要です。
実際の授業で少しずつ実践しながらレッスンを進めることが大切です。

さらに、ネットスクールを受講した方を対象にしたリアル講座「スキルアップトレーニング『実践編』」東京や大阪などの全国主要都市で別途開講しています。このリアル講座に参加することで自らの動きを映像で見ながら、各自に応じたアドヴァイスを受けることができ、「できる」レベルにより確実に到達することができます。
あまり時間がないのですが?
ここで学習することが実際の授業で「できる」ためには、少しずつレッスンを進めることが大切です。
週末に1レッスンを受講して翌週の授業でその内容を実践する、というように1週間1レッスンのペースが最も効果的です。
できるようになっているかが不安です
ネットスクールを受講した方を対象に通学講座「スキルアップトレーニング『実践編』」を東京や大阪などの全国主要都市で別途開講しています。この通学講座に参加することで自らの動きを映像で見ながら、各自に応じたアドバイスを受けることができ、「できる」レベルにより確実に到達することができます。

また、実際の授業の一部を撮影した動画をもとにアドバイスを行う「授業実践フィードバック」も別途開講しています。その他、不安に思うことや悩みなどを、希望するアドバイザーに相談することもできます。

※通学講座「スキルアップトレーニング『実践編』」、「授業実践フィードバック」の詳細・お申込みは授業学研究所にお問合せください。
学校や教育委員会向け:スキルアップトレーニング『実践編』、他
個人向け:スキルアップトレーニング『実践編』、他

≪授業学研究所について≫
運営会社:株式会社 授業学研究所
所在地:〒110-0016 東京都台東区台東4-31-6
お問合せ先はこちら

受講お申し込み

すぐに使える授業学 スキルアップトレーニング

受講料:総額18,858円(税抜)
受講期間:6ヶ月
受講お申し込み
  • ・学習コンテンツ(2時間21分52秒・見放題・PC/スマホ/タブレットで閲覧可)
  • ・テキスト:20ページ(PDFダウンロード)
  • ・質問(あり)
無料体験講座

この講座に興味を持った方におススメするその他の講座

講座一覧

無料講座


受講者の声
女子会で出会ったタロットが自分の仕事になりました。
タロット占い
続きを見る
1ヵ月の親子レッスンで効果を実感。自己ベストを更新!
かけっこ
続きを見る
ばれやすい方法や重要な場面など、なるほど!な指摘ばかり
マジック
続きを見る
パティシエには男性もいる。男がスイーツを作るのは自然なこと。
スイーツ
続きを見る
学割

奨学割