N-Academy Interview

SUPER SWEETS SCHOOL講座

受講者からの質問

仮


SUPER SWEETS SCHOOL では受講サポートとして、インターネットを通して講師に質問ができます。ここでは、受講生と講師との質問例をご紹介いたします。

※講師からの回答内容・情報量・回答までの時間は、各講座や各講師の事情により異なります。
※質疑応答は、受講生本人と講師のみが見られるもので、同じクラスの受講生にも公開はされません。
このページでは許可を得たものだけを掲載しています。


スーパーかあちゃん様(スイーツ・ベーシックコース受講生)


スーパーかあちゃん様は、スイーツ・ベーシックコースで学ぶ「リ・ファリーヌ・シフォン(米粉のシフォンケーキ)」についての質問です。混ぜる粉によって、分量も変えた方がいいんですね。

リ・ファリーヌ・シフォンについて


リ・ファリーヌ・シフォンとリ・ファリーヌ・ショコラでは、リファリーヌの量が変わってくるとのこと。その理由と、他に抹茶などで応用したい場合の分量について、教えていただいています。

画像説明必ず入力

※クリックすると拡大します

     
画像説明必ず入力

リ・ファリーヌ・シフォンの受講画面。ちょうどリファリーヌを入れ、混ぜているところです。

画像説明必ず入力

焼きあがり。

かかさん(スイーツ・ベーシックコース受講生)


現在スイーツ・ベーシックコース受講中のかかさん。今回はスイーツ作りに欠かせない事について、質問されている例をご紹介。

製菓道具の大きさについて


かかさんから講師への質問は、新しく道具を購入する際、どんなものを選んだらよいかについて。
ボウルの大きさと泡立て器、ゴムべらについて詳しく聞いています。 スイーツ作りにはまず材料と道具が必要、受講システム内の用語集やよくある質問でも道具についてご説明していることもありますが、それでもわからない事に関しては、どんどん質問することができます。

画像説明必ず入力

※クリックすると拡大します

   
画像説明必ず入力

画像説明必ず入力

泡立て器は、生クリーム、メレンゲ…いろいろ使う必需品です。

後藤さん(スイーツ・ベーシックコース受講生)


スイーツ・ベーシックコース→スイーツ・アドバンスコースを経て現在はスイーツ・マスターコースを受講されている後藤さん。 今回はベーシックコース受講中に講師に宛てた質問について掲載しています。(インタビューも公開中! コチラ

デトランプの伸し方について


ミルフィーユを作る際に必要な下準備の生地「デトランプ」ですが、正方形に伸ばすのにはコツがあるそうです。 上手く正方形に伸ばせなかった後藤さんから講師への質問について、講師からは気をつけるべきポイントも合わせて細かい手順を指導してくれています。

画像説明必ず入力

※クリックすると拡大します

   
画像説明必ず入力

こちらは辻口シェフの手元(動画講義)正方形に伸ばすのは難しいんです。

画像説明必ず入力

できあがるスイーツはコチラ。

 

BOYZSKYさん(スイーツ・ベーシックコース受講生)


現在スイーツ・ベーシックコース受講中のBOYZSKYですが、ケーキ作りの基本「パータ・ジェノワーズ」で使用する丸型について質問です。丸型というだけでも違いがあるんですね…

丸型について


丸型には、大きく分けて2種類の形があるようです。BOYZSKYさんが購入を考えている中で、どちらがいいか悩み、質問をされています。講師からは、双方のメリットデメリット含め、回答していただいています。

画像説明必ず入力

※クリックすると拡大します

   
画像説明必ず入力

画像説明必ず入力

講座の中では、用語集で道具について説明があります。これは焼き型の準備方法。


おかげさまで9周年
Pertner