N-Academy Interview

湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】
~楽しく遊んでいるうちに学びにつながる~

受講者の声

湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】~楽しく遊んでいるうちに学びにつながる~

—お子さんの年齢、性別をお聞かせください。

6歳の男の子です。幼稚園年長組です。

—受講してみたお子さんの反応はいかがでしたか?

教材が届くまで動画を見ていましたが、「早く勉強したいーっ!!」「次はこの実験をやりたい♪」と、とても積極的に楽しんでくれました。

  画像説明必ず入力

静電気の実験中。


—お子さんの喜ばれている姿をご覧になったご感想をお聞かせください。

無理して勉強させなくても、楽しく遊んでいるうちにほんの一つの事でも覚えてくれたらそれが記憶に残る。息子が楽しむ姿を見ていて、そんな勉強法もあるのだということに気づかされました。

—受講して良かったと思われる点がありましたら、お聞かせください。

始めは、息子にはまだ早いか…とも思ったのですが、ちゃんと本人なりに理解しようとしてくれて、色んなことに疑問を感じ、自ら考え自ら試してみることも出来ました。
実は、外出先で静電気が起こった時に、すぐに実験とむすびつけて考えていたんです。1つの実験をいろいろな場所で置き換えて見ていることに驚かされました。


 

—インターネット受講ならでは!!というお勧めポイントはありますか?

自分の好きな時間に受講できたのが、まず良かったですね。見逃したり、もう一度見たい時には繰り返し見ることも可能なので、その点も安心して受講できました。
理科の実験もそうですが、インターネットで動画を見て学習することが息子にはまだ早いかと心配していたのですが、子どもに見せる前に動画でコッソリ予習ができ、 彼にも理解できると確認できましたので、それも安心できましたね。

—今回、【親子で楽しむ科学実験講座】を受講された感想をお聞かせください。

とても楽しく受講させていただきました。中学生の娘も私も一緒になって夢中になれました。
科学実験は、子どもだけでなくどんな年代にも懐かしく、夢中になれるものなんですね。

画像説明必ず入力

空気実験セットを使い、実験中。


湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】 講座詳細はこちら

湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】 その他のセミナーレポート/インタビューは下記講座の受講者の声ページでご覧いただけます。
湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】

無料体験講座はこちら (会員登録[無料]が必要となります)


おかげさまで9周年
Pertner