N-Academy Interview

湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】
~自分で答えを導き出す姿に感動~

受講者の声

湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】~自分で答えを導き出す姿に感動~
 

—お子さんの年齢、性別をお聞かせください。

小学1年生、7歳の女の子です。

—お子さんの反応はいかがでしたか?

実験器具ということが、娘にとってとても新鮮だったようです。自分から、触っていろいろな使い方を考えていました。 潜望鏡を使うと、普段は見ることのできない、マンションのベランダからの景色を見ることができます。その時、「わぁ、すごい!何これ?」とまん丸の目でびっくりしていました。 その直後「分かった!鏡に写って見えるんじゃない?」と自分なりに考えていました。

—自分で答えを導き出すなんて!すごいですね。では、お子さんの喜ばれている姿を見たご感想をお聞かせください。

学びは、「面白い、もっと知りたい!」と思う気持ちから始まるように思います。 娘が喜んでいる姿をみると、もっといろんなことを経験させてあげたい、いろんなものを見て、いろんなことを考えて欲しい、という気持ちになりました。

画像説明必ず入力
画像説明必ず入力

一通り動画を見たら、早速実験開始♪
いつもは見えないベランダからの景色に、ビックリ!!

  画像説明必ず入力

実験キットを手に、インターネットで動画を見ます。

—受講して良かった!と思う事が何かございましたか?

実は、実験教室に通うことも考えていたんです。
でも、この講座は自宅でできますので、実際に子どもの反応を見ることができ、どんなことに興味を持ち、どんな風に考えるのか感じることができました。 どうしてなんだろう?という気持ちを持ってほしいと思っていたのですが、その通りの行動をとってくれたので、受講してよかったと思いました。

—インターネット受講ならではの良かった点があればお聞かせいただけますでしょうか。

習い事、お友達と遊ぶ時間、お手伝いの時間など、子どもなのに忙しい時間を過ごしています。実験教室にも通わせようかと迷っていましたが、時間的な面でもあきらめていました。 インターネットであれば、時間の都合がつきやすく、何度も繰り返し受講できるので、疑問を感じた時、興味を持った時にタイミングを逃さずに体験できると思います。

—今回、【親子で楽しむ科学実験講座】を受講された感想をお聞かせください。

家庭にあるものを使えば、ある程度の実験もできるし、科学への興味を深めることはできると思います。 ですが、ちょっとした器具があると更に本格的な実験になるので、子どもの興味や、やる気は格段に上がるように感じました。 1つのテーマで、さまざまな実験方法が紹介されているので、子どもの性格に合わせてできると思いました。 子どものためのものですが、親向けにもう少し詳しい内容があると、個人的には嬉しいです(笑)。


—ありがとうございました。今後も実験キットを使い、いろいろ試してみてくださいね。


湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】 講座詳細はこちら

湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】 その他のセミナーレポート/インタビューは下記講座の受講者の声ページでご覧いただけます。
湯本博文の親子で楽しむ【学研科学実験講座】

無料体験講座はこちら (会員登録[無料]が必要となります)


おかげさまで9周年
Pertner