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講師:コンディショニングコーチ 立花龍司
受講料:総額1,886円(税抜)
受講期間:3ヶ月
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体を上手に使うための6つの部位(股関節、腹筋、肩甲骨、肩のインナーマッスル、握力と指力、母趾球)を鍛えることでスポーツが上手くなる理論を徹底解説。
6つの部位を鍛えるためのトレーニング法を実演を交え、伝授します。
単元 概要 講義時間
Lesson1
体を上手に使うトレーニング6つの部位
股関節篇 体を上手に使えるようになるトレーニング
「股関節を回転させる筋肉」を鍛えることで、骨盤を回転させるスピードが増し、体が速く回転できる
11分34秒
腹筋篇 スポーツをする人にとって重要な要素「腹横筋(腹筋のインナーマッスル)」を鍛えることで、腹筋の一周の固さ、体の安定性、持久力が増し、パフォーマンス向上につながる 6分22秒
肩甲骨篇 「肩甲骨(を動かす筋肉)」を鍛えることで、運動性(上半身のしなやかな動き)、安定性(パワーの伝達力)が増し、パフォーマンス向上につながる
肩甲骨の動きの悪い人にゴルフや野球、ダンスの上手い人はいない
8分12秒
肩のインナーマッスル篇 「肩のインナーマッスル」を鍛えることで、腕の骨をひねる力が増し、腕を速く振ることができる 6分44秒
握力と指力篇 ピッチャーは指力、バッターは握力が重要!
「握力」を鍛えることで、バットやゴルフクラブを固定する力が増し、飛距離が伸びる
10分16秒
母趾球篇 「母趾球」を鍛えることで、足の指で地面をしっかり力を伝える力が増し、
パフォーマンス向上につながる
5分08秒
Lesson2
すべての基本!下半身のトレーニング
すべての基本!下半身のトレーニング スクワット/レッグランジ/ヒップエレベーション/カーフレイズ 4分31秒
股関節のトレーニング 上下スイング/横向上下スイング/内捻り/横上げ 3分52秒
下半身+股関節 連結トレーニング ランジ&ターン/マウンテン/ビックダイアゴナルレイズ 3分16秒
単元 概要 講義時間
Lesson3
腹筋の一瞬の硬さ+肩甲骨柔軟性
腹筋(体幹)のトレーニング クイックダイアゴナルクロス/レッグレイズ(パートナー)/ブリッジ/サイドブリッジ/ドローイン/ドローイン&クランチ 5分48秒
肩甲骨のトレーニング 肩甲骨外転/肩甲骨内転/テイクバック/上下方回旋/クロール&背泳/スキャプラプレス 5分11秒
肩のインナーマッスルのトレーニング チューブ内旋/チューブ外旋/チューブ斜外旋/ベンチチューブ外旋/アゴ乗せ外旋/ペットボトル外旋 7分54秒
肩甲骨+肩のインナーマッスル
連結トレーニング
スキャブラ スリーポジション/肩甲骨内転&外旋 3分33秒
Lesson4
指先(握力+母趾球)
握力のトレーニング ライスグリップ 2分41秒
指力のトレーニング ボトルグリップ/チューブグリップ 1分48秒
母趾球のトレーニング ベントニーカーフレイズ/ニュースペーパーギャザー 2分47秒
Lesson5
競技に応じたトレーニング法
野球の速球力アップ メンコ(正三角形)/メンコ(直角三角形)/メンコ(一直線) 3分32秒
ゴルフの飛距離アップ クイックツイストレイズ/クイックツイストプレスダウン 1分55秒
サッカーのキック力アップ レッグレイズ&カウンター/クロスタッチ 1分57秒
他のスポーツのパフォーマンスアップ方法 ほとんどのスポーツに共通する要素の解説 1分40秒
講義時間合計 1時間31分44秒

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受講料:総額1,886円(税抜)
受講期間:3ヶ月
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